会社設立登記完了しました。

新設法人の会社登記が完了しました。

法人といっても株式会社ではなく、

合同会社で自分で登記完了までやりました。

定款を作って登記申請書つくって

印鑑証明を取得して法人印作ってと、
自分で完了しました。

合同会社設立には、

商号:会社の名前
資本金:会社の運転資金を指す
所在地:最初は自宅で
目的:どんな事業をするのか
決算期:基本的にいつでも可
代表者:代表社員の決定(一人なので自分)
設立費用:登記費用:60,000円+定款認証3〜4万円???

最後の定款認証費用だけうろ覚えなんであてにしないでください。

この辺りだけで設立できるので気軽に会社の代表になれます。
定款認証は公証人役場というところにいっておこなうこともできますし
電子認証というのもあるのでどちらでも問題ないと思います。

無事に設立もおわったので、
次は税務署へ開業届という流れなんですが、
ここで設立前からありがたいことに忙しくって、
ここからは税理士さんにお願いすることにして、本業へ力を入れることにしました。
おすすめ→神戸の税理士、濱田会計事務所

いつも色々とお世話になっている税理士さんで
元々は公認会計士で大手監査法人にいた方です。

そのまま顧問契約もお願いすることにしました。